人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目下、試作ちぅ~~

突然ですが、今、試作ちぅ~~なのが
スコーン!!

もともとはイギリスのティータイムに食べられていたものですが、
今では日本でも人気で、専門店なんかもできていますよね~

私もときどき買うことがありますが、
これがなっかなか美味しいのに出会わないんですよね~(涙)

なんかパサパサだったり、逆にしっとりし過ぎていたり・・・
なにせ厚みがありますからね~


それに、結構バターをたっぷりと粉に混ぜ込んでいくんで、一個食べると、胸やけ~~
なんてことにも、、、(汗) ←あ、これ、私の歳のせいかも、で~す(笑)
 
で、、、
身体にやさしい材料のみで、バターを使わないで作るスコーンを試作してるわけなんです。

ぃろぃろな本を参考に作っていたのですが、なかなか美味しい❤と思うものに出会わず、、
しかし! 
やっと辿り着きました~
目下、試作ちぅ~~_e0199245_23402720.jpg


私の好きな感じ・・・
ある程度サクサク感もあり~の、しっとり感も」あり~の、
材料は、私がこれぞ!と思うもののみを使っているので、かみしめると、幸せになる❤


友達にさっそく食べてもらったら、こんな美味しいスコーンは初めてだよ、と言ってもらえ、
万歳だあ!

あとは、お砂糖(てんさい糖)の量や、(私はレーズンを入れるなら、レーズンの甘みだけで、砂糖はいらない
かも・・・と思っている) 全粒粉のパーセンテージをもう少し替えて、試してみたいな。

ま、とりあえず今日は寝ます(笑) また明日・・
おやすみなさい、です。
by kyaracyako-brog | 2012-09-03 23:51 | 焼き菓子