みんなちがって みんないい❤クリスマスケーキ


今日は生徒さんが楽しみにしてくれているクリスマスレッスンでした。

今年はイルプルのビッシュロンでいくことに、、、

バタークリームベースのチョコレートケーキですが、
普通のとはちと違いますぞ~

クレーム・オ・ブール(バタークリーム)の作り方の基本をまず実習していただきました。

みなさんまず、このオ・ブールの美味しさに感激され、
次に、仕上がったビッシュロンの美味しさに感激されていましたよ!

しめしめ・・・(笑)

e0199245_18401237.jpg

こちらは私の作った試食用。

で、こちらが皆さんの作品です。
e0199245_18411238.gif
e0199245_18413024.gif


慣れないとちょっと難しい上にのせるチョコレートコポーも
とっても上手に削れて、見栄えもバッチリ!!

仕上げは、それぞれ思い思いに・・・

私が作っておいたメレンゲきのこや、ツリー、パート・ド・フリュイの赤い実などなど、
のせ方によって印象が全然違いますよね。

でもどれもどれも、とっても素敵でした❤


お疲れさまでした~
by kyaracyako-brog | 2012-12-11 18:47 | ケーキレッスン | Comments(0)