初ケーキ

あけましておめでとうございます。

大変ご無沙汰しておりました。
我が家は、子供たちもそれぞれ海外、国内旅行に出かけ、
まったく静かなお正月を迎えております。


年末は大掃除に明け暮れ、
気がついたらもうすでに三が日も明日までですね。。。


もちろんケーキはず~っと作っていましたが、
昨年末、落としてしまった一眼は、いまだ直ってこないわけで、
スマホでもない私は、古~いコンデジしかなく、
ちょっと意気が下がってしまいました~(笑)

でも、PCから離れるのも、なかなかよいもんですね!
開くとついつい、いろいろみてしまうますしね~~


さて、今年のケーキ始めは、昨日のお婿さんのお誕生日ケーキ。
苺ショートケーキがこの世で一番好き❤というお婿さんは、嬉しそうにぺろりと平らげてくれましたよ!


そして今日は新年会でお仲間が集まる席でのケーキを、ふたつご注文いただきました。
e0199245_2132555.jpg

ムース・シャンパーニュを丸型で作りました。

シャンパンと白ワインが効いたフルーティーなムースに、フランボワーズを散りばめました。
上に絞ったクレームはホワイトチョコ入りの、シャンティー・ショコラ・ブランです。

そしてこちらはやはりイルプルのごまのお菓子です。
e0199245_2195518.jpg

お正月なので、和の素材ごまを使ったアントルメです。

カリカリにグリエしたアーモンドのマカロン生地にサンドされた2種のクレーム。
すりごま入りのムースリーヌと、ホワイトチョコ入りのごまのシャンティーです。

黒ごまは喜界島の国産有機ごまをたっぷり使いました。
コクのあるクリームがマカロン生地によく会います。

軽い味わいのムースと、コクのあるクレームのお菓子、趣が違ったふたつのケーキ、楽しんでいただけました
でしょうか・・・


ああ~気ずけば、
休みは一日のみだわ~ (涙)

また飛ぶように日々が過ぎていくんだろうな。。。
今年は、やりたいことを整理して、道を開いていこう!
by kyaracyako-brog | 2013-01-02 21:26 | アニバーサリーケーキ | Comments(0)