ごまのお菓子とごまマカロン


今 目に焼きついているのは、くっきりと青空に浮かび上がった富士山。

今日は逗子に行ったのですが、
葉山マリーナの辺りの海の向こうに、裾野から広がる富士山がくっきり! その雪をかぶった姿に
ものすごい感銘を受けました!

やっぱり日本人ですね~~


さて今日、出かける前に仕上げていったお菓子は、お誕生日ケーキで、こちらです。
e0199245_21361544.jpg


ご家族のお祝いには毎回私のケーキをオーダーして下さる方ですが、
今日はご自身のお誕生日だそうです。

今年の始め、お知り合いのお宅で私の作ったこのケーキを召し上がって、気にいって下さったようで、
ご自分のお誕生日ケーキにチョイスされました。

e0199245_21431369.jpg


イルプルの卒研のお菓子ですが、
今日はごまのマカロンを作って、ちょっと見た目豪華に飾りました。
生地に挽きたての黒ごまを入れ、クレームは白ごまペーストとバタークリームを合わせました。

スペインマルコナ産のアーモンドをグリエして、たっぷり加えたメレンゲ生地に、
ミルで挽いたごまを混ぜたクレーム・ムースリーヌと、
ペック社のホワイトチョコとごまを加えた生クリーム。

この3つが、なんともいえず相性がよいのです。
この3段の色合いもまたシックでなかなか好みです❤

ごまはこだわりの喜界島の有機ごまを使って、もちろん挽きたてを加えています。


私も優しい味わいがとても気に入っています。


記念日のケーキになったでしょうか・・・
お誕生日、本当におめでとうございます❤
by kyaracyako-brog | 2013-01-19 21:59 | アニバーサリーケーキ | Comments(0)