おうちおやつ

毎日寒いですね。
昨日などはまた、東京も雪が舞いました。。

夏生まれのわたしは、特に寒いのが苦手で、寒い寒い~を連発しているわたしに、息子が言いました。

「お母さん、寒い寒い‼と思うから寒いんだよ!
寒くない!と思えば、全然寒くなくなるから、、、」 と・・・

最近毎週末、サーフィンに出かけている息子ですが、この極寒の海でサーフィンなんて信じられな~い
と言う私に、
確かにウエットスーツに着替える時は寒くて嫌だな、、と一瞬思うそうなんですが、
いやいや、寒くなんかないぞ!!
と思うと、全く寒さを感じなくなるんだそうです。

要するに、気合いの問題だそうです(笑)

そこで私も昨日、雪の中を料理教室まで行かなければならなかったのですが、
寒くない‼気持ちいい‼
と思って、自転車に乗ったところ、あら不思議~~
本当にそんなに寒さを感じませんでした。

身体も縮こまらず、リラックスするんでしょうかねぇ~

何事も気合い次第!  と息子に教えられました。  ハイ。


ここのところ、少しお菓子の注文もレッスンも一段落。
とはいっても、毎日仕事と家のことと、自分の習いごとで、あっという間の毎日ですが、、、

先日行ってきた茶会の、基礎めんクラスの様子をアップしていなかったので、
載せたいと思います。
e0199245_10224527.jpg


ここのところ、我が家の、なにもないときのお助けメニューになりつつある即うちうどんですが、
やはり本には載っていないコツというものがあるもんですね~

とっても勉強になりました♪

地粉うどんの美味しさはもとより、
薬味の鬼おろしで作った大根おろしや、麺のお供、テンメンジャンやコチュジャンの手作りの美味しさといったら、
たまりませんでしたわあ^❤


手作り、しかも安心な材料を使って即できる!って、忙しい私には何より嬉しいです。

さっそく、いろいろ作っていますが、美味しいごはんのお供がいつも冷蔵庫にある!っていうだけで、
なんか家に帰るのが楽しみになる気がします。


こちらは、全粒粉で作ったスティック。
e0199245_1035760.jpg


こちらは地粉のマドレーヌです。
e0199245_1036472.jpg



よく、お菓子ばかり作っていて、毎日美味しいお菓子たべているの?と聞かれますが、
そんなことはありません。

もちろん試作とか、楽しい集まりでは喜んで食べますが、
毎日バターや砂糖たっぷりのフランス菓子を摂っていては、身体に良くありませんよね!?

おうちおやつは、こんな感じのおやつを少しいただいているんですよ。


では、、そろそろ仕事に行く時間がせまってきました。
また。
by kyaracyako-brog | 2013-02-20 10:45 | Comments(0)