シンプルなほど・・・

何でもそうですが、シンプルなほど難しいものです。

先日のロールケーキレッスンでは、いただくご注文の中でも人気の高い純生ロールを
お伝えさせていただきました。
e0199245_22353454.jpg


工程は決して難しくないのですが、
生徒さんから、帰られた後にメールをいただきました。

私がデモで作って試食していただいたものと、ご自分たちが実習してお持ち帰りしていただいたものとは、
全然生地の食感が違った‼
というのです。


画像の左側が、生徒さん達が作られたロールです。
やはり生地の混ぜ方をまだ習得されていないので、時間がかかってしまい、
メレンゲがつぶれてしまったので、焼き面もやや荒れた感じですよね。。。



なにを隠そう‼
お菓子の善し悪しのほぼ80%は、混ぜ方に寄るんですよ~~

それをきちんとできるようにお教えするのが、私の使命だと思っていますが、
やはり数をこなして頂くことと、お菓子作りが上手になりたい❤という気持ちが、鍵かな?!

しっとりした食感の純生ロールが上手に作れるようになるだけでも、
手土産には本当に喜ばれますよ♪

一度で上手にできなくて当たり前!
がっかりせずに、是非何度も練習していただきたいです❤
でも巻き方は100点! とってもきれいです!



さて、今日は17歳のお誕生日を迎えたお嬢さんのケーキのご注文いただきました。

ここのところ、よく登場しているデジィール・ローズですが、お任せでしたので、今日もこちらにさせていただきました。
いちごの美味しい今の時期にぴったりなので、、、
e0199245_225228.jpg


小学生の頃から、毎年私のケーキでお祝いして下さっていますが、
もう17歳、、、なんて。。。
びっくりです!

本当におめでとうございます。
by kyaracyako-brog | 2013-03-20 22:58 | ケーキレッスン | Comments(0)