人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏を先取り♪

広いお庭いっぱいのグリーンが、雨にぬれて、よりいっそう美しい♡

そんなグリーンを眺めながらのお菓子レッスン
in我が家。。。

と言いたいところですが、まさかね〜 笑

今日は出張レッスンなのでした。
本当に素敵なお庭でうらやましい限りです!

さて、今日のメニューは
もっと暑くなるかと思って、チョイスしたのですがね〜

ココナッツとマンゴーのお菓子です。
夏を先取り♪_e0199245_2035128.jpg

夏にぴったりのお菓子なのですが、まあ夏を先取り、、ということで。

夏を先取り♪_e0199245_2045930.jpg

だいぶピントがぼけましたが 汗汗
中の構成をお見せしたいので・・・
ビスキュイ・サボワに、ココナッツのムースと、イタメレ入りのマンゴーのムースの組み合わせです。


暑くってケーキが食べたくない日でも、これならぺろりと平らげてしまえるような、
そんな夏限定の軽くって、とってもフルーティーなケーキ。
オーガニックのココナッツミルク。
フランス、アプチュ二オン社の美味しいマンゴーピュルプを使っています。


カップデザートとしてしつらえるのもオススメですよ♡



もう一品は、少しお腹にたまるもので、と思い
こちらガトー・ウィークエンド
夏を先取り♪_e0199245_20183282.jpg


イルプルの弓田先生が、パリで勉強したパティスリー ジャン・ミエのルセットゥだそうですが、
このお菓子のイメージを形にするのに、なんと10年以上の執念が必要だった、と書いておられます。

そんなお菓子ですが、作り方は実にシンプル!
小さな卵がぎっしりと詰まったようなしっとりした焼き上がりのお菓子になっています。
夏を先取り♪_e0199245_20295987.jpg

コンフィチュール・ダブリコ(アプリコットジャム)と、レモンのグラスがさらに味をひきたてて
います。


帰る頃もまだ雨は止んでいませんでしたが、
みなさんお土産のケーキを大切そうに持ってお帰りいただきました。

私もお庭のピンクのバラをお土産にいただいて、大満足!


みなさま、ありがとうございました。
by kyaracyako-brog | 2013-05-20 20:40 | ケーキレッスン