打越山キッチンKAMAKURAでのレッスン

昨日はまた鎌倉の打越山キッチンをお借りしての、お菓子レッスンをさせていただきました。

晴天にも恵まれ、朝早く準備を万端整えて鎌倉に向かいました。
いつもなら大崎辺りでラッシュが少し軽減されるはずなのに、昨日はまたどんどん乗り込んでくる
ではありませんか!

そう、6月といったら紫陽花。
紫陽花=鎌倉 なんですね〜

しかもパワフルなおばさま方ばかり〜〜
鎌倉駅の階段を下りるのに、足下が見えないほどでしたよ。

私も何年か後には・・・笑


さて、昨日も遠くからたくさんの方においでいただきまして、感謝感謝でした。
人数が多いため、デモでお伝えする形になっておりますが、
どなたにも喜ばれる純生ロールバトネ・フロマージュをさせていただきました。

e0199245_19132914.jpg
e0199245_1913298.jpg
e0199245_19124879.jpg


みなさま、美味しいと感激してくださいましたが同時に、やはり食べ過ぎ注意報を出されて
ご自分を忌ましめていらっしゃるようでしたよ〜笑

それくらい後をひいてしまう、クセになるお菓子です。
お土産つきで〜す。
e0199245_19431414.jpg


でも早速作ってみたい♡と行ってくださる方もいらして、嬉しかったです。


純生ロールの方は残念ながら画像なしです。
撮る暇もなく、皆さまのお腹に消えてゆきました。笑

今回実習が出来ない代わりに、
国産小麦で作ったものと、外国産小麦で作ったもの。
こだわりの卵で作ったものと、生協の卵で作ったもの。
と、食べ比べをしていただきました。

使うものによって全然生地の食感が違ってきます。
中身のクレームは全く一緒ですが、全体の印象もかなりかわってきます。

みなさん、結構驚いていらっしゃいました。
好みはそれぞれですが、面白いですね、材料の違い。。。


さて、お菓子のレッスンもですが、
みなさんこの打越山キッチンのお楽しみは、+αのYさんのお料理♡
今回はニューヨーク風お野菜たっぷりのランチでした。

e0199245_19261238.jpg

e0199245_1943515.jpg

キュウリとキウイのミントジュース。
アルコール好きの方には、ココナッツマリヴを加えて。。。
爽やかでさっぱり♪

e0199245_19342872.jpg

トマトのTwin

鎌倉の新鮮トマトをたっぷり使って、、
なんともトマトの味だけで?こんなに。。。

e0199245_1928362.jpg

豪快にカットした有機人参をグリルして、セージを素揚げしてのせています。
バルサミコ酢とオリーブオイルで。。。

この人参の甘さに仰天!!

e0199245_19305418.jpg

北海道のアスパラ、和風マリネ、
なんと肉厚!食感がたまらない。。。

e0199245_193213.jpg


〆はズッキーニの玄米リゾット
e0199245_19322013.jpg

レッドバジルとグリーンバジルの2種のペーストを添えると、これまた絶品!


先月ニューヨークに行っていらして、今話題のアリス・ウォーターズのオーガニックレストラン
のお料理人だった方から、仕入れてきてくださったばかりのお野菜ずくしのお料理の数々・・・


本当にすばらしかったです!

こんなにたくさんご馳走をいただいた後ですが、
お野菜料理なので、みなさまデザートのお菓子の試食もしっかり召し上がってくださいました。


本当に楽しい一日でした。
皆さま、ありがとうございました。

次回は、私とYさんの私事で、しばらくお休みさせていただき、
10月を予定しております。

またお会いできるのを楽しみにしております。
by kyaracyako-brog | 2013-06-19 19:46 | ケーキレッスン | Comments(4)
Commented by haruno at 2013-06-19 21:08 x
こんばんは~昨日はありがとうございました♪

ブリゼ生地、私は苦手意識が強くて・・・でも、チャコ・レッスンで、気をつけなくちゃいけない所をいくつか発見!早々に作ります~
純生ロールは、ブログ読者としましては、前から食べてみたくていましたので、念願かないました♪こちらも、早速!

昨晩のアリスさんの番組も良かったですね☆
アリスさんもですが、チャコさんといい、Yさんといい、信念ある行動してらっしゃるなって、その元気のモトを見知ったようで、見習わなくっちゃって元気を貰いました~
又次回、楽しみにしてます!
Commented by kyaracyako-brog at 2013-06-20 08:38
harunoさん

お菓子作りの経験豊富なharunoさんにそういっていただけるなんて、感激です!

ブリゼも、ロールも是非作ってみられて、またお話聞かせてくださいね〜

また幸せな時間、ご一緒いたしましょう〜♡
Commented by 菜穂子 at 2013-06-20 13:43 x
ステキです!写真だけでもうっとりしてしまいました。今回はとても残念でしたが、ぜひまた次回に!
Commented by kyaracyako-brog at 2013-06-20 20:41
菜穂子さん 

次回は是非ご一緒できると嬉しいな〜
今度は9月にお料理の会がありそうですよ!(裏情報・・笑)