心踊る柑橘系のタルト

梅雨らしいジメジメしたお天気に気分も冴えない・・

なんてときには、こんな色鮮やかなタルトはいかがでしょうか♪
見ているだけで、気分もパ〜ッと明るくなりそうじゃありませんか!

e0199245_17401612.jpg


これは去年のドゥニ氏のフランス菓子技術講習会で教えていただいたタルトです。

フルーツのタルトで、、との友人のご注文で
ふと思い浮かんだのがコレで、きっと手にされたときに気分もパ〜ッとなるかな?
と思ったもので。。。

e0199245_1750405.jpg


ピスターチオのペーストを練り込んだタルト生地に
一晩ポワール酒に漬けこんだ洋梨の缶詰を散りばめて、アーモンド味のアパレイユを流して
焼いています。

その上に、ルビーのグレープフルーツとオレンジを綺麗に並べて、
オレンジ果汁で作ったコンフィチュール・ドランジェでつや出し。

ただフレッシュなフルーツをたっぷりのせるので、湿気やすいです。
なので、ご注文の時にお届けしてからあまり時間はおけないことをひと言念押し!

早速召し上がってくださるそうです。


ついでにもう1台焼いて、仕事前に実家の母に届けてきました〜
案の定、「わ〜〜綺麗!」
と喜んで、早速ほお張ってくれました。

母用のはカットして持っていったので、こんな感じの断面です。
e0199245_17593719.jpg


ほんのりマットなグリーンのピスタチオ生地がまた、とても柑橘系に合います♡

ピンク・オレンジ・ピンク・オレンジ・・と並べている私も、心躍るような鮮やかなカラーのタルトでした。

今日も喜んでもらえるお菓子作りが出来て幸せ〜
by kyaracyako-brog | 2013-06-26 18:03 | ケーキ | Comments(0)