人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩の魔術

夕方になると、涼しい風が吹いて、とても心地よい。。。
ここのところ、そんな日が続いていますね!


さて今日ちょっとしたお礼に作った焼き菓子、
大地〜ヘーゼルナッツのブラウニー〜です。
塩の魔術_e0199245_7282779.jpg


キャラメリーゼしたヘーゼルナッツをまんべんなく散りばめて、
かりかりのグラニテを これまたたっぷり〜〜

白い粒みえますか?
ゲラントの塩、、コレが重要な役割を果たしています。
塩があるのとないのとでは、全然違うんですよ!
塩は甘さを引き立てるとともに、引き締めもする・・・

ほんの何粒かで、恐るべし塩の魔術。

ワックスペーパーで包むと、ちょっとしたプレゼントに最適です。




こちらはまたまた作った洋梨とグレープフルーツのタルト
タルト・オ・ポワール・エ・オザグリュンムです。

今回はちょっと丁寧に過程を撮ってみました。
あんまりにも色が綺麗なんで・・・
塩の魔術_e0199245_23173190.jpg

グレープフルーツのりキュールに一晩丁寧に漬け込んでいます。
塩の魔術_e0199245_23175771.jpg

アパレイユの中に入れた洋梨も洋梨のリキュール、ウィリアムポワールに一晩漬け込んでいるんです。
タルト生地は、ピスターチオのペーストを練り込んでいるので、ほんのりグリーン!

ツヤ出しのジュレも、オレンジの果汁から手作りしています。
簡単ですが、しっかり丁寧に作られたお菓子です。
塩の魔術_e0199245_23181476.jpg


そして完成で〜す!
塩の魔術_e0199245_23192379.jpg



この季節にはぴったりのタルトです。
2台持って、自由が丘までお出かけしました。
by kyaracyako-brog | 2013-07-02 23:29 | 焼き菓子