涼しげなお菓子と言えば。。。


相変わらず猛暑が続いています。

仕事場は近いのに、自転車でちょっとすっ飛ばしただけで、もう顔は真っ赤だし、服もびっしょり!

汗はかかない代謝の悪い私が、こんなことは珍しいです。。。
それほど暑い!ということなんですねぇ。


そんなときにはやっぱりこんな涼しげなお菓子がいいですね〜
e0199245_01487.jpg

葛の水饅頭を作りました。

水の中で何かを育てている訳じゃあありませんよぉぉぉ〜  笑

あんこです。
これも煮た小豆を皮ごと使ったこしあん!
これがまたとっても美味なんです。
e0199245_03459.jpg



これも先月、茶会で教えていただいたデザート♡

今日のような日にはぴったりの、オーブンも使わず、葛だからといって力一杯こねることもなく、
簡単にできてしまう魔法のような水饅頭なんです。

甘さも控えめにして、ヘルシーですけど、ついつい食べ過ぎてしまうのがねぇ。。。




さて、昨日教えていただいた茶会のメニューは、
即打ちうどんの作り方と、ジャージャー麺の具の作り方。

どれも美味しすぎて、最高でした!
とても挽肉を使っていないとは思えないコクと旨味!!
e0199245_0135369.jpg

e0199245_0142010.jpg

e0199245_0143485.jpg

e0199245_0144810.jpg

e0199245_015270.jpg


いつもうどんは打っていましたが、
先生の手さばきはやはり違いますね〜

またまたたっくさんのことを学ばせていただきました。

今週末には、久々子供たちが4人とも集まれるというので、
ジャージャー麺披露しようかな〜♪
by kyaracyako-brog | 2013-07-11 23:55 | Comments(0)