夏のお菓子 食べ納め!

日中は暑いながらも。朝夕はどことなく秋を感じることが多くなってきました。

仕込んであったパイナップルのシロップ漬け、もう使っちゃわないと・・・

と思って作ったのが、これエヴズィオンです。
e0199245_1601690.jpg

e0199245_17282244.jpg

めちゃめちゃ夏らしいお菓子なので、食べ納めです。

e0199245_1728489.jpg

e0199245_1729463.jpg


バナナとパイナップルをピューレにして、マスカルポーネやココナッツピューレとともにムースにしています。
中身のガルニチュールは、バナナとパイナップルをキルシュに漬けたもの。
それに生姜のコンフィがちょこっと入るのです。
これで、エキゾチックさがでるんですね〜

またそれぞれのパートに使うライムの果汁やすりおろしが、全体を引き締めます。


土台のシュクレ生地に入れたマカダミアナッツとホワイトチョコがまた歯触りのアクセントになって、
とても調和のとれた美味しいお菓子です。



ココからはおまけ・・・
夏の終わりといえば、冷やし中華!!

昨日の夕食に作った麺から手作りのしろものです〜 笑
e0199245_17432951.jpg

九州の地粉で作った麺は、かんすいなしでも しこしこ麺〜
醤油だれも、紅生姜も手作り〜

とても美味しくって、夏が終わってしまうのが名残惜しいで〜す。
by kyaracyako-brog | 2013-08-29 17:38 | イルプルお菓子 | Comments(3)
Commented by haruno at 2013-08-30 15:09 x
こんにちは~今日はまた一団と暑さが堪えます!トロケルどころか、このぶ厚い身体が蒸発しそう・・・・・

ドゥニさんのお菓子もさることながら、手打ちの中華麺!!
捨て置けませんねぇ~~~内越山キッチンで、是非、教えて頂きたいです☆
Commented by haruno at 2013-08-30 15:11 x
恥ずかしながら・・・・・一段と、を、一団って書いちゃいました
・・・暑いからって事で・・・えへへ
Commented by kyaracyako-brog at 2013-08-30 19:28
Hさ〜ん

とろけもせず、お元気そうで何よりです〜 笑

お山の上で麺うちですか〜
鎌倉野菜たっぷり付け合わせて、、、悪くないですねえ!!

私事でしばらくバタバタしてしまいそうですが、
またお会いできるのを楽しみにしていま〜す。