人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆乳葛ババロア、レンズ豆のぜんざい

早速作りましたよ〜 今日のおやつに・・・

豆乳葛ババロアに、レンズ豆のぜんざいをたっぷりのせて、さらに、
黒糖のシロップをたっぷ〜りかけて、いただきました!
豆乳葛ババロア、レンズ豆のぜんざい_e0199245_23493112.jpg


葛をたくさん使っているので、もったりとした舌触りのババロア。
これにはあえて甘みを加えていないので、かえってぜんざいの甘みが引き立ちます。

でも、ぜんざいが少なくなった頃、今度はたっぷりかけた黒糖のシロップが
まったりババロアに絶妙に絡んで、とっても美味♡
豆乳葛ババロア、レンズ豆のぜんざい_e0199245_2354491.jpg

ぜんざいを煮るときに加えたちょっぴりの生姜がまた、エスニックな香りを醸し出しています。
レンズ豆のぜんざいって、小豆よりも小粒で皮が柔らかいので、食べやすいのですね〜

簡単だけど、とっても満足できる秋のデザート
我が家の定番になりそうです。




もうひとつは、やはりおうちおやつで、バナナとココナッツのマフィン
豆乳葛ババロア、レンズ豆のぜんざい_e0199245_032858.jpg

やはり身体に優しい、こちらは茶会レシピです。
バナナのマフィンに、ココナッツファインを加え、クルミの入ったグラニテをかけて焼きました。

おっぱいをあげている娘にも、安心して食べてもらえるおやつです。