栗もかぼちゃも召し上がれ

今日は気持ちのよい、でも少し肌寒い朝でしたね。
しかし考えてみれば10月ももう半ば過ぎ・・・寒くなってきて当然ですよね!


さて今日はお菓子教室でした。

秋の味覚といえば、栗。
でも今年はバタバタしていて、まだ栗を注文していないのです??
毎年もうこの頃には、栗剥きに奮闘しているんですけどね〜

で今日は和栗ではなく、スペイン産の栗を使ってお菓子を作りました。
栗入りマーブルケーキです。
e0199245_18301327.jpg

栗のマーブルケーキというと、バターをたっぷり使ったパウンドケーキを思い浮かべると
思いますが、これはバターを一切使っていないんです。

ガナッシュ・ショコラとクレーム・ド・マロンと、シナモン風味のビスキュイ・キュイエールを
マーブル状にして、コニャックに漬けた栗をたっぷり挟んだ香り豊かなケーキなんです。
この断面の栗の量ときたら、半端ないでしょ!
e0199245_1842547.jpg


あっさりと軽く、でも栗とチョコレートがしっかりと存在感を表しています。
たっぷり振ったかりかりのグラニテもね!
e0199245_18213137.jpg


生徒さんたちにもとっても好評でした♡


もう一品欲張って作ったのは、先日もご紹介したかぼちゃとホワイトチョコレート
e0199245_181995.jpg

こちらも、かぼちゃがオサレなポティロンに変身したレッスンでした。


お昼には久々にうどんを打って召し上がっていただき、
楽しいひとときとなりました。

皆さんとお菓子を作れるひとときが持てることに、今日も感謝!
by kyaracyako-brog | 2013-10-18 18:27 | ケーキレッスン | Comments(6)
Commented at 2013-10-22 12:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-10-22 21:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-10-23 15:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyaracyako-brog at 2013-10-23 20:15
harunoさ〜ん

ごめんなさいね??
コメントの返事に私の携帯アドレスを入れたので、非公開にしたんですが、harunoさんのブログには届かなかったんですね〜

うちでよければ、いらっしゃいますか?
今月は一日しか空いている日がないので、来月始めになってしまうかな?
では、念のため、私のPCアドレスお伝えしておきますね!
chako_0825_irupuru@yahoo.co.jp
私もharunoさんのPCにいちよう連絡してみますね!

Commented by haruno at 2013-10-27 16:56 x
チャコさ~ん♪ PCのほうにメール頂きました!ありがとうございます!!

返信しましたが、届いてますか~?

出来れば、水曜・金曜が嬉しいのですが、いかがでしょうか?

11/13のうちこし山も参加します☆ 楽しみです~♪
Commented by kyaracyako-brog at 2013-10-27 21:40
harunoさ〜ん

打越山もお待ちしております!