人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新米 〜日本人でよかった〜

今日から11月。
実りの秋、食べるものが旨い!

今朝は今年初めて、新米(玄米)を炊いていただきました〜
やっぱり噛むほどに甘みがでて、美味しい!

思わず、旦那さんに作ったお弁当を撮ってしまいましたよ💦
新米 〜日本人でよかった〜_e0199245_1936354.jpg

そしてこちらは私の朝ご飯。
新米 〜日本人でよかった〜_e0199245_19455076.jpg

美味しい玄米とお味噌汁と漬け物があれば、じゅうぶん幸せな私。。
すご〜く質素にみえると思いますが (笑)これが私の元気の源なのであります。

糠漬けも、最近産膜酵母菌が表面にはって、やっと乳酸菌が増殖してきたので、
これからどんどん美味しくなる予感♡

そして手作りのなめ茸。これがあれば、ご飯がすすむこと、すすむこと!
これにきんぴらで、新米を堪能させていただきました〜〜

日本人でよかった〜



そして、元気いっぱいで、いざ!鎌倉へ

朝TVでも、「今日は最高のお散歩日和」といっていたそうな。。。

運がよいのか、日頃の行いがよいのか、
今日は以前から約束していた鎌倉遠足だったのです♡

鎌倉宮から、瑞泉寺の傍を通って、天園ハイキングコースへ。
その山一体は、紅葉谷というそうです。
まだ紅葉にはだいぶ早かったのですが、あと1ヶ月もすると、それはそれは美しい紅葉が拝めるそうです。
新米 〜日本人でよかった〜_e0199245_19555331.jpg

暑くもなく寒くもなく、本当に気持ちよく、約2時間のハイキングを堪能させていただきました。

また是非紅葉の頃に訪れたい、絶好の場所でした。


山を下りて、腹ぺこのお腹を満たしてくれたのは、「なるとや+典座」さんの11月の御膳♡
これまた旬のお野菜たちを使った、心の籠ったお料理の数々。。

新米 〜日本人でよかった〜_e0199245_20111667.jpg

新米 〜日本人でよかった〜_e0199245_2071219.jpg
新米 〜日本人でよかった〜_e0199245_2065765.jpg

菊の花のお吸い物
ひじきとしめじの春巻き からしなのサラダのせ
サツマイモと黒米のご飯
ごま豆腐
車麩のおひたし

まさに秋の恵みをいただいた感謝の御膳でした。


帰りにはキビヤベーカリーにも寄って、パンをお土産に。。。
新米 〜日本人でよかった〜_e0199245_20204235.jpg

新米 〜日本人でよかった〜_e0199245_20205792.jpg



そしてみなさんにお土産に作って持っていったこの子、
かばちゃパウダーを加えた葛クッキーです。
新米 〜日本人でよかった〜_e0199245_20252321.jpg


無農薬の小麦粉と本葛粉、メープルシロップ、菜種油ですが
さっくさく、ホロホロのやさしい食感です。


楽しい美味しい素敵な一日でした。
今日はよく眠れそう〜


案内してくれた打越山キッチンのYさん、本当にありがとうございました。
再来週、打越山キッチンをお借りして、私のお菓子レッスンをさせていただきます。

ご興味のあるかたは、http://uchikoshiyama-kitchen.com をご覧ください。
by kyaracyako-brog | 2013-11-01 20:37 | 焼き菓子