粉の味わいを感じるパン!

今年もまた秋がほとんどないまんま、一挙に冬に突入してしまうのでしょうか・・・
天気予報では、冬支度を急いでください!なんて言ってます??

確かに寒い! 思わず防寒着を出して夕方の買い物に行きました。


秋らしい日和は少ないけれど、でも秋の実りはありがたいことに♡♡ちゃんとあるんですね。

今年3月、豪雪に見舞われた秋田に、私たちは3人で友人のお墓参りに行ったのですが、
そこで案内して下さった友人の親友だった方。
先日、彼女から素敵なプレゼントが私たちのところに届きました。
そう!彼女がご自分のお家用に作っている「秋田こまち」の新米でした!
e0199245_0243098.jpg



しかも、ちゃんと覚えていてくれて、私のだけは玄米で。。。

なんて有り難いことでしょう〜
貴重な天日干しのお米です! 
他に里芋やりんごも・・   心をいただいた、そんな嬉しい想いでいっぱいです。

本当に、人とのつながりって、不思議です。
一度お会いしただけなのに、何故かしらもう昔からお友達だったような、、
きっと天国で、友人が導いてくれているんでしょうね。




さて、お米もですが、小麦も新物が出てきます♡
残っている去年の小麦を使ってしまわなくっちゃ!
と焦って作った茶会のまるパンです。 もちろんいつもの九州の無農薬地粉と有機天然酵母で。
e0199245_021381.jpg

まだたくさん残っていると思ったら、なんと100gちょいしかなくて??
でも、やる気満々だったので、あとは同じ地粉の全粒粉で補いました。

e0199245_055848.jpg

結果5割強が全粒という黒子ちゃんになりました!

でも、5割も入れた割には、ふわふわで、これがまた味わい深くって美味しい〜〜
噛むほどに甘みが広がって、あ〜 なんたる幸せ♪
なんもつけたくない! 粉の美味しさよ〜

かえって白パンよりずっと美味しく出来て、大満足!
もうちょっとクープが開いてくれたら、言うことなし!だったんですが、、、


明日は茶会。先生にこのパンを見てもらおっかな? でもドキドキで怖い?? 笑

新物の地粉をたっくさん仕入れてこよう!
楽しみだ〜
by kyaracyako-brog | 2013-11-06 00:22 | パン | Comments(0)