お菓子をお伝えできる喜び

朝晩は結構な冷え込み。

去年に比べて、紅葉がずいぶんと遅れているここ武蔵野も、だいぶ色ずいてきました。
明日明後日あたり、どこか紅葉刈りに行きたいなあ〜




さて今日は新しい方の体験レッスンをさせていただきました。
体験レッスンは、イルプルのフィナンシェでお受けしています。

いつも書いているように、フィナンシェといえど、スペインマルコナ産のアーモンドパウダー100%
を使って、丁寧に作るフィナンシェは、本当に美味しいです!
e0199245_2202193.jpg



イルプルをご存知ない方でしたが、混ぜ方など一生懸命取り組まれて、コツをつかんでくださいました。
そうして作ったフィナンシェの美味しさにとっても感激してくださいました。
e0199245_2233227.jpg

たまたまいろんな焼き菓子があったので、少しずつお味見を・・・

イルプルの美味しさをお伝えできて、よかったです。
まだまだ美味しいお菓子、たっくさんありますからね〜〜

e0199245_227625.jpg

甘いものの前のちょっとした腹ごなしに。。。
カンパーニュ、ひよこ豆のペースト、大麦とひじきとクレソンのサラダです。



とってもお菓子作りにご興味を持ってくださり、早速道具を買いそろえて帰られるとのこと。
嬉しい限りです♡

お出でいだだき、ありがとうございました。
クリスマスレッスンもお待ちしております。



その後は、せっせとクレオルに取りかかりました。
サツマイモの裏ごしを生地にも、アーモンドクリームにも練り込んで、
イヴォアール(ホワイトチョコ)でコーティングした後、サンドします。

サツマイモがフランス菓子に生まれ変わる瞬間です! 笑
e0199245_22144511.jpg



今日は一日中、甘い香りが立ちこめていた我が家ではありました。
美味しいお菓子作りをお伝えできることに、改めて感謝です。
by kyaracyako-brog | 2013-11-22 22:22 | ケーキレッスン | Comments(0)