人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和栗のシフォン


今日は夕方からぐっと冷え込んできましたね〜

泊まりに来ていたベビ太郎くん、今バス停まで送ってきたのですが、髪の毛がないので💦寒そうでした。 笑
風邪引かないようにね〜



さて栗の渋皮煮を使って栗のシフォンケーキを作ってみました。
いつもはイルプル輸入のスペイン産のを使うのですが、和栗だとどんな感じになるかと思って、、、
和栗のシフォン_e0199245_19531491.jpg


そしたら和栗だからなのか、渋皮煮だからなのかわからないのですが、
実がしまって、しっかり栗を感じられて、私はこっちの方が好みでした!
和栗のシフォン_e0199245_19561462.jpg

スペイン産のみたいにバニラの香りはしないのですが、生地にバニラビーンズも入れているので、
全然OK〜  

材料の違い、面白いですよね!




一昨日のおさらいで、フォカッチャ作ってみました♡
和栗のシフォン_e0199245_20137100.jpg

地粉のフォカッチャなんて、他にどこもないですよ。
ハーブと粉の旨味が絶妙で、美味しかった〜

最後に表面に塗るオリーヴオイルはもちろんコレ!
無農薬有機栽培のエクストラバージンのレストルネル。

このオリーブオイルをつかってしまったら、他のは使えないくらい美味しいです!
手前のあるのはハーブソルト イタリアンです。
これも海塩とオーガニックのハーブのみで、とっても美味しい!
フォカッチャにふりかけていただきました。

お野菜だけで作ったミネストローネも、だしは昆布だしのみ、とは思えないほどのコク。。。
和栗のシフォン_e0199245_2073088.jpg


母乳をあげている娘も、美味しい♡美味しい♡とおかわりしてくれました。


私もそうでしたが、たまに実家に帰ると、ほとんど寝ているか、食べているかです。笑

そんなときこそ、身体が元気になるような手作りのスープとパンでもてなしてあげられるって、
幸せです。
by kyaracyako-brog | 2013-11-28 20:16 | 焼き菓子