クリスマスレッスン始まる!

さてとうとう12月に入ってしまいましたね〜


今日はしょっぱなから、キッズのクリスマスレッスンでした。

キッズはいつも可愛らしく楽しくできて、クリスマスらしいものを・・・と心がけているので、
今年はどんなのにしようかな?と、いつも頭の片隅にありました。



で結局今年は、パータ・デコをやってみようかなと思い、
ケーキはフランボワーズのババロアにすることに・・・

5、6年生が3人きてくれましたが、デコのイラスト書きも、ジェノワーズもババロアも
とっても上手にできましたよ!

仕上げはシンプルに。。。


ひとりずつ、作品の写真を撮りました。
6年生Kちゃんの作品です。
e0199245_17331971.jpg



こちらは5年生Yちゃんの作品。
e0199245_17344553.jpg



こちらは5年生のKちゃんの作品でした。
e0199245_17362271.jpg


絵を描いたり、こういう細かい作業は3人とも大好きです♪



そう、それぞれのケーキの隣にあるへクセンハウスも、今日実習したんですよ!

クッキーは私が朝焼いて準備をしておきました。
まずはパーツの確認しながら煙突を。
e0199245_1740470.jpg

e0199245_17404831.jpg


e0199245_17415389.jpg
e0199245_17413914.jpg

みんなパーツを見せたときから、可愛い可愛い!!!! を連発。
テンション上げ上げでした。

家が崩壊したり、柵は折れたり、、とキャーキャーいいながらも、
最後は真剣そのもので仕上げの粉糖を・・・
e0199245_1747060.jpg


多少のずれはあっても最後は、降り積もった雪がすべてをカバーしてくれるのさ!  笑

ほら、ご覧の通り〜〜
e0199245_1750370.jpg

あ、側面の屋根に付けたアーモンド、顔になってる〜〜 笑

それぞれみんな、どこかしらに個性がでているの。。
だから子供のレッスンは楽しい。
e0199245_17495151.jpg


すごく素敵でしょ!


「今日は楽しかったな〜」 
「コレを見せたらお母さん、すっごく驚くだろうな♪」

帰り支度をしながら口々にいうそんな言葉を聞くと、疲れもいっぺんに吹き飛んでしまいますよね!

だいぶ早いクリスマスケーキですが??
お家のみなさんケーキを囲む姿が目に浮かびます。

おつかれさまでした♡
by kyaracyako-brog | 2013-12-01 17:59 | ケーキレッスン | Comments(0)