ビジュアル的にも最高なマクロビお菓子

いよいよ自由が丘のグレイスフルスイーツでのスターコースのレッスンが始まりました。

初日の昨日は、日常のお菓子を美しく!をテーマに2品のお菓子を教えていただきました。
1品目は、フルーツタルトです。
e0199245_21175430.jpg

見てください!
これ、どこから見てもマクロビのスイーツとは思えませんよね〜〜

ただし先生のはもっと素敵に盛りつけていらっしゃいましたが、
コレは私の作品。 イマイチ、いやいやイマサンくらいだわ??



そして2品目は、ブルーベリーのソイチーズタルトです。
e0199245_21251021.jpg

ブルーベリーもこんな風にお行儀よく並べたら、美しくなるのね♡

このふたつのタルト生地はそれぞれフィリングとの兼ね合いで、生地が全然違うのですよ。
そういうことも重要ですよね!  全体のバランスです。


昨晩、主人にこのタルトを出したら、
上のフルーツを一個ずつつまんで食べていったから、
「違うの、違うの! コレは下からまとめて全部を一緒に食べないと全体の美味しさがわからないんだから〜〜」と、享受しました。

そうなの?と、手で持ってパクリ♪

そうそう、そうでなくっちゃ!


見た目地味なイメージのマクロビのお菓子ですが、
ちょっとした魔法で、こんなにオサレになるとは、、勉強になりました!






そしてこちらは、
見た目地味〜〜な いつもの自分おやつ。
e0199245_21341652.jpg

マクロビのお菓子は、植物性ですが、菜種油の量がちと気になるわたしは、
油の全く入らないこのグラノーラバーが最近お気に入りで、よくバックに忍ばせてお出かけするんですよ!

ただし、油脂が入らない分、お固いので、前歯が折れる危険性あり??
ポキッと折って、お口に放り込むと、ナッツや雑穀がじゅわ〜と。。。

コレ1本でかなりの満足感です♡


楽しい楽しいレッスンありがとうございました。
早く作って、誰かにプレゼントしたいな♡
明日は可愛い系のマクロビお菓子、ご紹介しますね!
by kyaracyako-brog | 2013-12-03 21:41 | Comments(0)