フェアリーケーキ

昨日も自分の習い事♪

植物性100%のお菓子のお勉強に自由が丘に行ってきました。

テーマはやはり「普段使いのお菓子を美しく!」ということで、
以前に習った卵も乳製品も使わないマフィンをまず5種類作りました。
プレーン、抹茶、チョコ、紅茶、紅麹です。

そして、豆乳のJクリーム(グレイスフルのオリジナルクリーム)で、仕上げると。。。
e0199245_11483327.jpg

な、、なんとこんな可愛らしいフェアリーケーキの出来上がり♡

そう、フェアリー=妖精のように小さいケーキという意味だそう。。。
英国では、マフィンのサイズを米国より小さいサイズで作って、こう呼ぶんだそうです。

e0199245_11504280.jpg

本当に可愛いですよね〜
手前のはバタフライなんですよ〜



自分で飾り付けたケーキを持ち帰って、
まずはどれからいこうか迷っちゃいました??

私はこれ、
紅麹で色をつけた生地に、ラズベリーパウダーで味と色をつけたJクリームの組み合わせ。
e0199245_11562254.jpg

一番中が気になったのがコレ。
e0199245_1158487.jpg


紅麹は初めて使ったのですが、(あ、よく生協の赤の蒲鉾に使ってるのは知ってましたけど・・ハイ)
焼いても、こんな綺麗な色がでるんですね!

主人はコレ。
e0199245_1213636.jpg

抹茶クリームをツリーのようにして、栗を飾っています。

最近気に入っているカシス紅茶とともに・・・
(夏のドゥニ氏の講習会で習ったカシスのオペラを作ろうと思って購入したのに、
美味しくてどんどんなくなっていくぅ??)



マフィンにアイシングとか、バタークリームとかって、巷では流行っていますけど、
確かに見た目は可愛くて、目をひきますが、食べたらどんな味なんだろ? とか、甘そ!
とか思って、もちろん買った事なかったですが、

こん有機無農薬の粉で、食べて安心、見ても可愛いマフィンだったら、
自信をもって、差し上げられますよね!

とっても楽しい2日間のレッスンでした。
また来月も楽しみです♪


さて今日は、ご近所の幼稚園のあるクラスで催すクリスマス会用に、
カップケーキをご注文いただいていました。
子供たちが自由に上に生クリームを絞ったり、アラザンをつけて楽しむのだそうです。
e0199245_12103622.jpg

ジェノワーズをクリスマス柄のカップに入れて焼いただけですが、
安心な材料のみで作らせていただきました。

どんなになるのか楽しみです〜
今日の午後ということだったので、これから賑やかな会が始まるんでしょうねぇ。

うちの子供たちの幼稚園の頃も、何かの集まりやイベントのときは、いつも私のケーキでした。
懐かしいな〜〜
何十年前だろ????
by kyaracyako-brog | 2013-12-04 12:17 | 習い事 | Comments(0)