洋梨のタルト


夕方からはぐっと冷え込んできました。

洋梨が美味しくなる頃ですね。

生協のお任せセットに、とっても美味しそうな洋梨が、たったの1個ですが入っていたので
早速白ワインと、てん菜糖のシロップでコンポートにして、タルトにしてみました。
e0199245_22214578.jpg

マクロビのお菓子です。
e0199245_22233038.jpg

先日教えていただいたばかりのダマンド生地を焼いて、豆乳クリームを作り、たっぷり洋梨を
のせました。

言わなければ、植物性のお菓子とはわからないと思います。
洋梨とってもみずみずしくって、
タルトのざくざく感とダマンド生地のコクとよくマッチしていました。




さて、昨日持ち帰った太田先生のパン教室でこねた生地、
家には普通の食パン型しかなかったので、大きく焼きました!
e0199245_2232134.jpg

ちょっと色黒になりすぎた??

でもぶどう酵母でこんなに釜のびしたことはなかったので、感激でした〜
ほんのり酸味があって、美味しかった♪

今度は自分で育てた酵母で、一から作ってみよう!
by kyaracyako-brog | 2013-12-07 22:38 | マクロビのお菓子 | Comments(0)