メリークリスマス!


寒い寒〜いクリスマスになりましたね!

私はというと、
もう今年のクリスマスケーキのご注文もレッスンも終了してしまったので、
早くもご注文いただいているお年賀のお菓子のセットの準備に入っている次第です。ハイ!

息子はフィリッピンにサーフィンに行っちゃったし、
娘たちはそれぞれ仕事や家庭があるし、
今日はクリスマスだっけ?って感じです??

仕事終わりに、仕事仲間3人でマックでコーヒー飲んでおしゃべりしてました〜 笑


そうそう、クリスマスのご馳走はありませんでしたが、
シュトーレンはいただきましたよ!

今年初めて、お知り合いを通じて教えていただいた浦和のタロー屋さんのシュトーレンを
お願いしてみました。
e0199245_23404818.jpg


自家製酵母のパン屋さんとして有名ですが、
今年のシュトーレンは柚子酵母で、自家製の柚子ピールがたっぷり入っているものだそうで・・・

届いた日から、少しずつカットしていただいています。
e0199245_2345192.jpg


一般的なシュトーレンと比べるとパンぽい感じですが、
柚子酵母だけあって、まず柚子の香りと苦みがしっかり感じられます。
他に有機のレーズンや、イチジク、カレンツ、ヘーゼルナッツ、デーツが入り、ナツメグ、カルダモン、クローブ、シナモンなどのスパイスも効いています。

こういうのは初めてでしたが、わたしはとても好きです♡


イルプルのマンデル・シュトーレンとは全然違いますが、
こういうのもいいなあ〜

来年は自家製酵母で作ってみたいです!



さて私は、大地〜ヘーゼルナッツのブラウニー〜を焼いて、
タロー屋さんと同じようなラッピングで(まねっこ?)、お世話になった方々にお届けしました。
e0199245_2357822.jpg

サンキライの実、ちょっと付けるだけで雰囲気出ますよね。

e0199245_2358123.jpg

5本入りです。


今年のクリスマスもおしまいです。
今年もあと1週間きりました??
by kyaracyako-brog | 2013-12-25 23:59 | Comments(0)