クーロンヌ・プラリネ



昨日はケーキを納めてから、死に物狂いで?!掃除に取りかかりました。 笑
日頃さぼっている分、やり甲斐があり?? 気がついたらもう外はうす暗くなっていまして、、、


娘や婿、ベビ太郎ちゃんたちが集まるので、さあ大変!
それから大急ぎで準備に取りかかりました。


食べるのと作るのと同時進行??で、なんとかみんなでわいわい楽しい忘年会となりました。
ふぐ鍋、スペアリブ、おいなりさん、キッシュ、などなど・・



食後には、
娘たちが好きだったクーロンヌプラリネ作りました。発酵菓子です。
クーロンヌ=王冠。 それらしい豪華さ! 
真ん中が空洞の型で焼きます。
e0199245_96527.jpg

クーロンヌ型が見当たらず??シフォン型で。

ヘーゼルナッツのペーストが美味しい!♡
焼きたてを食べてもらうことになっちゃいましたが、
かえって、「こんな焼きたてを食べるのは初めて!美味しい〜」と、はふはふ言いながら
食べてました。
e0199245_9141766.jpg
e0199245_914359.jpg



もうひとつは、
いただきものの美味しいりんご富士があったので、
アップルパイを焼きました。

e0199245_936876.jpg

定番ですね!
e0199245_936555.jpg

パイ生地を伸ばすのは、大好きな作業なので、ちゃっちゃか楽しくやりましたが、
休ませる時間が少なかったので、ちょっと層がね、残念なことに??

でも、これもベビ太郎くんのママが大好きなお菓子。




こうして、嫁に行った娘たちが、実家に遊びに来たときに、
大好きだったお料理やお菓子でもてなして、懐かしい♪と言ってもらえるのは、
母親として嬉しい瞬間ですね。。。

今年1年の想い出などを語りながら、夜遅くまで楽しい時間が続きました。



さていよいよ、明日で今年もおしまいです。
by kyaracyako-brog | 2013-12-30 09:50 | Comments(0)