人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちごのシャルロット



ずっとお菓子レッスンが続いていましたが、、

久しぶりに小学校での仕事に行ったら、新一年生がわんさか来て💦💦
一年生、確かに可愛いんだけどね、
名前は覚えられないし、アレやりたい、コレやりたい♡の対応に大わらわ〜
お片付けとかのルールも教えなきゃだし、、、もうてんてこ舞い!!!

100名を超す人数に、さすがの私もクタクタ〜

帰ってからやろうと思っていたお教室の準備も何も、とてもやる気力がなく、
さっさと寝てしまいました〜 

子供達のパワー、分けてほしいです!  笑




さて、今日は基本のお菓子のレッスン日でした。
メニューは、シャルロット・フレーズ
いちごのシャルロット_e0199245_19192719.jpg

季節の苺を使ったババロアです。

以前のブログでもかきましたが、シャルロット(帽子)というフランス菓子の定番のお菓子、
これは、ケーキをのせる丸いお皿もともに、帽子の一部なんですよ!

ですから、ほら、こうやってケーキよりひとまわり大きい丸いお皿にのせて、引き気味で全体を
捉えると、まさにシャルロットでしょ!
ケーキだけでは、本当のシャルロットとはいえないんです・・・ ガッテン!!!



昨日、中之島で焼き菓子のお店をやっているカフェ・カナリのお友達Yちゃんから、
お教室のリニューアルのお祝いに、こんな素敵なお花が届き、
早速皆さまを素敵なお花でお出迎えすることができました。
いちごのシャルロット_e0199245_19234480.jpg

本当にありがとう♡


生徒さんの作品です。
いちごのシャルロット_e0199245_19295376.jpg



苺のババロアの中には、フレッシュな苺で作ったコンポットゥを忍ばせています。
その甘酢っぱさが、全体を引き締めて、アクセントになっています。
いちごのシャルロット_e0199245_1935480.jpg




ビスキュイ・キュイエールの基本と、ババロアの基本を学んでいただきました。
メレンゲが消えることもなく、とてもよい仕上がりでしたよ〜〜


調布の柴田製作所さんに作っていただいた新しい作業用テーブルも使いやすく、
準備も作業もなんでもこなせる私のパートナーとなりました。
いちごのシャルロット_e0199245_19501874.jpg




皆さまのおかげで、今日も楽しくレッスンをさせていただき、喜んでお帰りいただけたこと、
本当に感謝感謝です。

お疲れさまでした〜
by kyaracyako-brog | 2014-04-25 19:50 | ケーキレッスン