人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーブンの中が楽しい〜

今日は少し早いですが、母の日のプレゼントにと母とランチ+観劇に行ってきました♡

90歳の母は、すこぶる元気なのですが、
膝があまりよくないので、もう遠出はできません。
なので、実家のすぐ近くの新国立劇場で公演された『エディット・ピアフ 〜愛の讃歌〜』を
観に行きました。

あの愛の讃歌で有名なフランスのシャンソン歌手、エディット・ピアフの生涯を、美和明宏さんが
熱演されていました。(妹さん役はYOUさんでした。)

美和明宏さんなりの解釈で、ピアフの波瀾万丈の生涯を演じ、とてもよかったです♪

母もすごく喜んでくれて、とても楽しい想い出の1日になりました♡



さて母にも焼き菓子セットやケーキを差し入れ〜

その中の1品、
ロッシュ・オ・フランボワーズです。 もちろんイルプルのお菓子です。
この焼き上がる間のオーブンの中にご注目!!
オーブンの中が楽しい〜_e0199245_231469.jpg


2枚のさつまいも入りパートシュクレ(クッキー生地)の中に入れた自家製フランボワーズジャムが
アーモンドのふたを押し上げて、ぷくぷくぷくぷく〜
この様子がとっても可愛くて、いつもオーブンの中を覗き込んでしまうお菓子です。

焼き上がりはというと、ロッシュという名だけあって、結構武骨なこんな感じなのですが💦
オーブンの中が楽しい〜_e0199245_032048.jpg



でも、サックサクの生地に、ちょっと固まった甘酸っぱいジャム。
そしてかりっかりの皮付きアーモンド!
とっても食感が楽しい、ロシアンケーキの高級版?!と行った感じかなあ〜  笑




母も、明日どのお菓子から食べようかな〜と、焼き菓子セットの中を
目を輝かせて眺めていました。

焼き菓子セット、ケーキ屋さんと違って、数をそろえるのがちょっと大変ですが、
こんなふうに喜んでくれるんですから、また張り切って作ります!
母の日セットのご注文、何件かいただいています。
by kyaracyako-brog | 2014-05-01 23:24 | 焼き菓子