いろいろバージョン



今日はまたビオスイーツレッスンでした。

今月はスコーンがテーマ。

e0199245_2195494.jpg


バターを使わないお菓子は、風味に欠ける反面、粉の味が際立つことは以前から書いていますが、
それを実感していただくには、シンプルなスコーンが一番だと考えて、、、
是非とも受けていただきたいレッスンでした。

お砂糖を使わないオーソドックスなものから、
メープルや、てんさい糖の甘みを加えたもの。
胡桃やレモン、紅茶を加えたものまで。。。

e0199245_21145968.jpg


また形もさまざま。。
自由自在にアレンジできるやり方をお伝えいたしました。

粉も薄力、地粉、全粒でも、粗挽きと細挽きとではまた違いますし、
まずは手持ちの粉で復習されてみて、またご自分なりに気に入った粉を見つけられたら良いと
思います。


有機の苺を使った苺ジャム(これがまたそこらの苺ジャムとは全然違うんです!)と、
国産レモンの果汁を使って寒天で固めたバターを使わないレモンカード!
の作り方もお伝えしています。 
どちらも生徒さんたちに大好評でした♡
e0199245_21223615.jpg


今流行のココナッツオイルを使ったソイクロテッドクリームも添えています。

e0199245_21242980.jpg

レモンのスコーンに、レモンカード。

e0199245_21253971.jpg




昨日も今日も暑かったので、ソイアイスもデザートに召し上がっていただきました。
何アイスになるかは、前日の気分によって変わりますので〜  笑



お越しいただいたみなさま、どうもありがとうございました。
by kyaracyako-brog | 2014-06-03 21:38 | ケーキレッスン | Comments(0)