大人になったあなたへ♪


リモンチェロというお菓子を作りました。
イルプルのお菓子です。

e0199245_2211949.jpg



16歳のバースデーケーキとして、作らせていただきました。
このお嬢さんが小学生の頃から、毎年お誕生日にはお好きなキャラクターをモチーフに、
ケーキを担当させてもらっていました。

いつのまにか16歳になってしまったんですね〜
そして大人になられたんですね〜

「もう今年はキャラクターケーキはいらない!
ケーキそのものの美味しさを味わいたい♡ 」 と、言われたそうな。。。  笑


私のキャラクターケーキは、そのほとんどをイルプルのケーキで作ってきましたが、
やはりどうしても切り貼りしたり、ちょっと組み立ての順番が変わってしまったり、表面のジュレを中に仕込んでみたり、、、といろいろいじらないといけない訳です。

で今回は、ちゃんとした姿でケーキを味わいたい♡ との大人発言。

う〜ん、イルプルのケーキをちゃんとした舌で味わっていただけるとは、嬉しいです!


ケーキはお任せでしたが、
ママから、自分では絶対作れない工程の複雑なケーキでお願いします!との補足が付きました! 笑
(ママは、私のお教室の生徒さんなので、、、)

で、選んだのがこのリモンチェロ。
e0199245_22303148.jpg


下から、ダックワーズ
ブランマンジェ
ムース・シトロンベール(ライムのムース)
ジェノワーズ・ムースリーヌ
イタリアンメレンゲの順になっています。

ライムのムースにもイタリアンメレンゲが入るので、2回作ります。


時間は結構かかりますが、難しいところは何もありません。

奇をてらったところはどこにもなく、さりげない中に何ともいえない優しさのあるお菓子だと私は思います。
師はこのお菓子について、
「ブランマンジェにライムの舌触りが優しく重なり、日常を忘れさせる静かな涼しさに包まれる
美味しさです。」と、いつものように(笑)詩的情緒たっぷりに述べていらっしゃいますが、
本当にうなずけてしまう、そんなお菓子です。


それに女の子のケーキにはなぜか、フランボワーズを使いたくなってしまう私です。
e0199245_22305359.jpg



お誕生日、本当におめでとうございます♪
どうかな?
味わって召し上がってもらえたかな?



もうひとつ今日は、定番のロールケーキのご注文もいただきました。
おつかえものにされるそうです。
e0199245_2239917.jpg




さて、明日は出張レッスンに伺います。

雨ぢゃないといいなあ・・・
by kyaracyako-brog | 2014-06-08 22:44 | アニバーサリーケーキ | Comments(0)