森からの贈りもの



今日は出張レッスンに伺わせていただきました。

もう15年程も通わせていただいているこのお宅でのレッスンですが、
とても広いお庭のある素敵な平屋のお宅なんです。

いつもお庭を眺めながら優雅にレッスンさせていただいていますが、
今日程、本日のメニューとこのお宅がぴったり♡♡と思ったことはありませんでした。



今日のメニューはシュルプリーズ・デ・ボア
〜森からの贈りもの〜というイルプル本科で習ったお菓子でした。

e0199245_1843083.jpg



コンフィチュールや中身のフランボワーズには、冷凍を使うのですが、
上に飾るフランボワーズはやはり生の方がよいと思って、買っておいたのですが、
忘れんぼの私は、今日も家の冷蔵庫に置き去りで出かけてしまいました??


そしたらこの家のマダムは、「あ〜、フランボワーズならたくさんお庭にありますわよ♪」
っと。。。
まあ、見れば、たわわにフランボワーズが実っているではありませんか!!!!
すぐに生徒さんのおひとりが赤ずきんちゃんのようにルンルンでスキップしながらお庭にでて、
フランボワーズをたっくさん摘んで来てくれました。

次に色的にグリーンがほしいな♡と思っていると、それもすぐに生徒さんがお庭に出て
バジルを摘んできてくれました。


そう、今日のケーキは森からの贈りもの
まさにこのお宅のお庭は、森のよう・・・
e0199245_18535368.jpg


構成は下とサイドが ビスキュイ・ジョコンド
下からムース・パッション
冷凍フランボワーズ
ババロアズ・マントゥ (ミントのババロア)
ムース・パッション
パッションのジュレ 

となっています。

e0199245_18573960.jpg


e0199245_1858357.jpg

ご試食用には形を変えて・・・


パッションの甘酸っぱさにJB(ホワイトラム)が効いて、全体を引き締めています。
パッションとミント、意外にも思えますが、一緒に口溶けていくときの喉ごしがとても爽やか〜

パッションの種は干して、去年からこのケーキのために?ずっとストックしてありました。

e0199245_1953723.jpg

お持ち帰り用もたくさんですよん。



素敵な森からの贈りものをみなさん堪能していらっっしゃいました。

森の妖精のような奥さま(えへへ)
今日も森の恵みをどうもありがとうございました。

そしてみなさま、お疲れさまでした。
by kyaracyako-brog | 2014-06-09 19:10 | ケーキレッスン | Comments(0)