季節はずれかも・・だけど


先日のレッスンでビスキュイ・ジョコンド(アーモンド生地)が1枚余ったので、
何に使おうかな〜って思っていたんですが、

そうそう、そういえば去年からずっと作ろうと思っていたお菓子があって、
そのためにプルーンジャムまで仕込んでおいたのに、そのまんまになっていたことを思い出しました??

で作ったのが、カルバドスのお菓子
イルプルのお菓子です。

e0199245_23572022.jpg


う〜ん、りんごのお菓子なので、季節はずれ??
画像も秋っぽい。。。


でも生のりんごは使っていなくて、
ドレンリンゴという砂糖煮を薄くスライスして、表面に飾っています。

周囲の仕立ては先日のシュルプリーズ・デ・ボアと一緒ですが、
これは自家製プルーンジャムをサンドして、縦縞模様を作っています。
e0199245_015495.jpg


わかりにくいですが、
下は胡桃のビスキュイ、ホワイトチョコのムース、
上はカルバドスのお酒が効いたムース・カルバドスです。


結構お酒が効いていますが、軽めのホワイトチョコのムースと、
表面のりんごジュースのジュレの甘さとで調和がとれていて、、、
何ともいえない大人のお菓子。。。

そうそう、シナモンも隠し味で、よい仕事しているんですよ!

癖になりそうな予感。。。 笑



ではおやすみなさい。
明日は暑くなるそうですね〜



 
by kyaracyako-brog | 2014-06-12 23:52 | イルプルお菓子 | Comments(0)