人気ブログランキング | 話題のタグを見る

想い出の柚子とショコラ


こうも暑くなると、さっぱりしたムース系のお菓子が恋しくなりますね!

大好きな柚子とショコラ
想い出の柚子とショコラ_e0199245_2357436.jpg


今年の始めに家の前のおばあちゃまから、お庭の柚子を抱えきれないほど戴いて、
せっせとジュースを絞って、このケーキを作ったことを懐かしくも感慨深く想いおこしました。

というのも、このおばあちゃま、先月96歳で亡くなられたのです。。。

大往生だったとはいうものの、前のお宅の灯りが夜になっても付かず、真っ暗なのを見るにつけ、
とても淋しい気持ちになってしまいます。

小鳥達がいっぱいきていたお庭も、どことなくひっそりとしてしまっている気がします。
今はお庭の紫陽花が満開ですよ、おばあちゃん。。。

私の作る黒糖ぶどうパンが大好きでした。
最後に食べてもらいたかったな・・・
最近忙しくて、作ってあげられてなかったのが心残り。。。

本当にいろいろありがとうございました。




今の季節は青柚子ですよね。
ときどきお邪魔している師範の大先輩のお宅で、師範のみなさんと楽しくおしゃべりしながら
作らせていただいたものです。

作り慣れているお菓子でも、先生のちょっとしたアドバイスはとても勉強になります!





さてこちらは、そろそろまたこの季節がやってきましたよん。

そう!ブルーベリーの季節です。
想い出の柚子とショコラ_e0199245_0113721.jpg


これはビオスイーツのブルーベリーのパウンドですが、
たっぷりかけたグラニテは、フランス菓子同様、良い仕事をしてくれています♡



明日のグループレッスンはこれまた、柚子にも負けないくらいの超さっぱり〜系のお菓子ですよ〜
みなさま、どうぞお楽しみに♡
by kyaracyako-brog | 2014-06-16 23:53 | イルプルお菓子