バナナブレッド?バナナパウンド?

今月のマクロビスイーツレッスンでは、バナナブレッドを作ります。

e0199245_042391.jpg


ところで、バナナブレッドとバナナパウンドの違いがよくわからないんですよね〜?? 私。。。

普通の乳製品や卵を使ったお菓子の場合も、ブレッドなんだからパンなのかと思いきや、
どう考えてもお菓子でしょ!  って思うものも多いし、、

バターの分量の加減なんでしょうかね?
パウンドケーキはご存知のように、卵、バター、砂糖、粉の割合が1ポンドずつ使われていること
から付いた名前ですが、
このバランスを変えたものは、ブレッドになるんでしょうか???


ましてやマクロビのお菓子だと、そもそも卵もバターも使わないし、1ポンドずつの割合はかなり崩れてくるし、、、
などとひとりブツブツ言いながら、、
試作をしておりました!  笑

e0199245_092354.jpg


いや、もうほぼ決まっているのですが、
ブレッドと謳ったからにはあまりリッチでない方がよいのかな? とか
もう少し素朴感を出した方がよいかな?とか、、、ね。  最終調整・・・

e0199245_0124197.jpg


まあ、バナナ好きな私としては、どちらも美味しいんですが。。。。笑



さて、今月のもう1品のソイクリームを作るのに、まずソイカッテージチーズを作らねばなりません。
なので、大量のホエイ(乳清)が産物として、でてしまっています。

大豆たんぱくの宝庫らしいので、捨てるのも忍びなく、
もう少しレモンを足して、炭酸で割ってみたら、こんな素敵なドリンクになりました!
e0199245_0201395.jpg


これが結構さっぱりしていて、美味しいんです♡

しかし、いくらなんでも3L分のホエイは、戴けませんよね??
by kyaracyako-brog | 2014-07-04 23:49 | マクロビのお菓子 | Comments(0)