暑いときは南インド料理で!

今週は仕事週で、毎日出かけていました。
外に働きにいってしまうと、家のことがなかなかできないけれど、
こうも暑いとね。。。
冷房の中で仕事をさせてもらっている方がずっと楽です。

そして仕事から帰ってくると今度は、教習所に通い始めた娘のために、ベビ太郎クンのお守りが待っていたりして、、

さすがに今週はオーブンを付ける時間が激減しました〜

で、作るものといったらまたまた、手軽で一番娘にも喜んでもらえる豆乳アイスです! 笑
e0199245_9223564.jpg


こちらは初めて作ってみた、フローズンヨーグルトです。
まず、豆乳ヨーグルトを作り、これを水切りしてフローマージュブランを作り。
それから、アイスにするわけです。

豆乳ヨーグルトがないとできないので、ちょっとお手軽とはいえませんが、
これもブルーベリーソースをかけていただくと、本当に甘酸っぱくさわやかで、でもコクもあり、
とても美味しかったですよ!




さて昨日はまた。葉山の茶会に行ってきました。

今回は「南インドミールスの会第2弾」ということで、
去年に続いて南インドの定番料理を茶会風にアレンジして下さった数々を教えていただきました。

メインはドーサ。
これは日本でいうところのクレープだということで、、
こんな感じです!
e0199245_935359.jpg

クレープのように焼いて、切り込みを入れてとんがり帽子に!
米粉と豆粉の生地なので、身体にも優しいし、なにより美味しい♡

e0199245_9383836.jpg

生地をレードルで2杯おいてからが勝負!!
生地を鉄板に貼り付けるべく、急いで広げていきます〜

これが焦ってしまって、厚い部分、薄い部分ができてしまい、なかなか難しいのです??

もちろん写真は先生の作品です!笑


ドーサに巻いて食べるおかずは、
ポテトマサラ、ブロコッリーとズッキーニのサブジ(炒め物)、トマトチャツネ、
ニンジンのココナッツ煮。
e0199245_9423782.jpg


汗が出るような辛めのスープは、ラッサム。
e0199245_942169.jpg


こちらも、いくつもの香辛料をそろえなくてもすむようにと先生が、最小限のクミン、カレーパウダー、黒こしょうで、インドの味に仕上げられるように工夫されて下さっています。

トマト味なので、香味油を入れなければ普通のスープ。
翌日香味油を入れれば、インド風〜〜
って変化も楽しめるバッチリなスープでした♡



デザートは、ヘーゼルナッツのキャラメリーゼナッツ入りのココナッツアイス!
e0199245_949463.jpg


こちらも南インド料理を締めくくるには最高のココナッツでした。



動物性の物を一切使わず、オーガニックのお料理の数々、
ここのところの気温の変化でちょっとバテ気味の身体には最高のご褒美でした。


お天気ははっきりしなかったですが、
とてもリフレッシュできた美味しい楽しい時間を、ありがとうございました♪
by kyaracyako-brog | 2014-07-20 09:59 | 習い事 | Comments(0)