2016年夏の講習会

今日は立秋。
でもザ・夏!

そんな中、ドゥニ氏のフランス菓子技術講習会に行ってきました。

今日は5品を教えていただきました。
毎年のことながら、ドゥニ氏の感性のにじみ出たお味に、素直に「美味しい♡」
と感激したそれぞれのお菓子ではありました。

ざっとご紹介。

e0199245_0114895.jpg

バカラ
フランスの伝統菓子を基調としている氏ですが、毎年Ⅰ品は、冒険されるそうです。
それがこれで、赤パプリカのパンナコッタとバジルのオザマンドゥ生地に、ホワイトチョコのムース。
中を開けてみると、フランボワーズの赤と、パプリカのピンク色がすごく可愛いんですよ!
e0199245_7191251.jpg


ドキドキしながらいただきましたが、さっぱりしていて、私はとても好きなお味でしたよ♡







e0199245_0155742.jpg

キャラメルとチョコレート風味のヘーゼルナッツのタルト
キャラメリーゼしたヘーゼルナッツがごろごろ入った百花蜜風味のキャラメルの効いたタルトです。






e0199245_0222836.jpg

ドーヴィル
カシスの酸味とりんごのムースの組み合わせがとっても爽やかで、後を引く美味しさでした。







e0199245_0244724.jpg

ベレレーヌ
ひと言でいえば、チョコと洋梨。
でもパルフェ・オ・ポワールとは全く違います!

ヘーゼルナッツの食感の残るダックワーズに、香辛料のシロップに漬け込んだ洋梨。
その漬け込みシロップで作る洋梨のババロアがとても美味♡でした。






e0199245_029491.jpg

ロタンティック
香辛料の効いたビスキュイ・スペキュロスにキャラメル、そして
ピーナッツを散りばめたマスカルポーネのクリームがとてもいい感じに調和したドーム型のお菓子。
秋冬に、濃いめのコーヒーといただきたい一品です。




また明日の5品を楽しみに♡
今日はやすみましょう〜
by kyaracyako-brog | 2014-08-07 23:51 | Comments(0)