目にも涼しい水まんじゅう♡


責任のある行事も無事終了し、今日うきうき気分で出かけたのは・・・
お友達が教えてくれる和菓子教室♡

今日は夏にぴったり!
水まんじゅうを教えていただきました。

e0199245_23465357.jpg

見た目も涼しげで、つるんの喉ごし・・・
とてもおいしゅうございました♡

簡単にできるので、すぐに復習しよう!

珍しい聞き酒ならぬ、聞きあんこ!?も用意してくれて、、
皮付きや皮なし、普通のグラニュー糖とビートグラニュー糖との甘みの違いも、
すごく勉強になりました!
e0199245_063034.jpg



どれが良いというよりも、それぞれのお菓子によって使い分けることで、またそのお菓子の良さ
が引き出されることを感じました。

洋菓子、和菓子問わず、「調和」が大事ですよね!




いつもご馳走になる彼女の上品な和食に、心も身体も癒されます♪
e0199245_2358026.jpg

e0199245_23581169.jpg


同じ生地で葛きり風も。。。
e0199245_23594680.jpg

こちらはイチジクのコンポートをピュレにして、かけていただきました。
イチジクのつぶつぶ感とつるん!の喉ごしがまたよく合いました。


マンゴープリンをお土産に持って行きました。
e0199245_015642.jpg


ココナッツクリームを使ったマクロビのデザートです。


今日のメンバーは、台湾で4日間を同じお部屋で過ごした気の置けない仲間たち♡
反省会!?も兼ねて(笑)またまたあの楽しかった旅を思い起こせた楽しいひとときでした。

今日もありがとう!感謝です!
by kyaracyako-brog | 2014-08-18 23:40 | 習い事 | Comments(0)