夏よ、戻って来て♡

今夏、フランス菓子技術講習会にて、ドゥニ氏より教えていただいた美味しいお菓子たちを
早く復習したい♡と思いながら、なかなかできなかった・・・

いちばん作りやすく、美味しくて、材料も家に全部あるもの、と思って、「まずはコレから!」
と決めていたのが、このジャルズィー

e0199245_2395864.jpg


しかし、なんなんだぁ、この涼しさは。。。


このお菓子は、めちゃくちゃ夏向きのお菓子、 とドゥニさんも言っていたではないか!

材料からして、パッション、マンゴーとフランボワーズ、、、ああぁ
今では聞くだけで、遠い夏のフルーツって感じ!!!??


ジャルズィーは、フランス語でジェラシーのこと。
爽やかで美味しすぎるので、人が食べていると嫉妬してしまう、自分だけでひとり占めしたい♡
との思いから付けた名前だそうです。

オザマンドゥ生地に、4種類ものスパイスが入り、かなりのアクセントになっています。
このスパイスたちと、夏のフルーツが不思議に調和してしまっているのがスゴイ!


この涼しさでは、食べるのをちょっと躊躇ってしまうけれど、
まあ、冷凍しておけるので、来週また夏が戻ってくるそうなんで、そしたらいただこっと♡




今日は、今は26歳になっている息子の小学校のサッカー部時代のママ友たちと久々にお出かけ♪
神楽坂巡り〜してきました。
風情のある石畳の坂、結構歩いたよな〜

楽しくって、美味しい1日でした。


これで私の夏休みもおしまい!
また始まるお菓子のレッスンで、皆さまと美味しいお菓子を作れると思うと、とても楽しみです。
by kyaracyako-brog | 2014-08-29 23:30 | イルプルお菓子 | Comments(0)