嬉しいお土産


雨模様でまた湿度の高い日が続いていますね!

マクロビレッスンが続いていましたが、やはりこんな気候でオーブンをつけ通しだと、まだまだ
暑いです??



今日レッスンに来てくれたイルプルのお友達から、
昨日習ったばかりのお菓子をお土産にいただきました♡

ドゥニ氏の復刻メニューだそうで、私は参加できなかったので、お味見できてすごく嬉しかった〜
e0199245_222313.jpg


ル・クロカン
ダックワーズによく似ていますが、バタークリームの部分がパティシエールとイタリアンメレンゲの
入るバタームースなんだそうです。

そして、1個につき、ヘーゼルナッツが9個も入っているんですって!!

ヘーゼルナッツが小気味よくカリカリと口の中で踊り、、
口どけの良いクレームとともにいつのまにか消えていきます。

とても美味しい焼き菓子でした♡
な、なんと1990年のお菓子だそう・・・

すごい!!



もうひとつは生菓子で、ファンテジィー エクゾティック
e0199245_22194648.jpg


2004年のお菓子。。。

クリスティアン・ヌガティーヌという、キャラメリーゼした飴が土台になっているのが新鮮で、
これがまたエキゾチックなムースを引き立てています。
ただ飴の部分をカットするのが大変らしい・・・

思いっきり夏のお菓子ですが、好きなテイストでした♡

私まで思いがけなくご相伴に与って、、、ご馳走様でした!




連日のレッスンで旅立っていくアプリコットタルトと、トマトのセイボリー
e0199245_23245728.jpg

e0199245_23251673.jpg


素朴ですが、素材の良さが引き立つビオスイーツです。

ご家族にも喜んでもらえるといいな。
by kyaracyako-brog | 2014-09-25 23:31 | イルプルお菓子 | Comments(0)