人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バターがなくても・・・



生徒さんから伺った話なのですが、
バター不足が深刻な問題になっている昨今、とても性能の良いコンパウンドマーガリンの開発が
進んでいて、お菓子屋さんたちはそちらのコンパウンドへの乗り換えをしているところも少なくない
とか。

で、それは別に構わないのですけどね、、、
そうなるとバターの需要が減ってくるので、ますますバターを作らない傾向が加速してくる、
というのです!!

な、なんと💦 それは困りますよ💢

やっぱり美味しいフランンス菓子を作るには、風味よいバターが必要なんですから!!!


この先3年続く、といわれているバター不足ですが、なんとかしてほしいです。
と誰に申し立てすりゃ〜いいんだろ??



こちらは、そんなときのお助けマン?!
バターがなくても・・・_e0199245_0273692.jpg


バターを使わずに作るがガトー・ショコラです。
胡桃も入るしっかり満足できるガトショです。



マクロビのお菓子セットのご注文をいただいて、いろいろ作っています。
バターがなくても・・・_e0199245_022293.jpg


バターがなくても・・・_e0199245_0221756.jpg



バターの心配をせずに作れるのは有り難いことですが、
「美味しいこと!」
これははずせません!!

いくら身体に良くても美味しくなくては、、、ね💦




明日のレッスンも、お待ちしております〜