今日も雨。。。

葉山に伺うときは、70%くらいの確率で雨のような気がします。

でも今年最後の茶会で、とても楽しみにしていたので、全然雨など気にはなりませんでした
けれどね!


今日はドミグラスルウを教えていただき、それを使った金時豆のハヤシライスを作りました。

植物性オンリーで、添加物ももちろんゼロ!
なのにこのコクと旨味に、ものも言わずに平らげてしまいましたよ〜ん♡
e0199245_00114.jpg



そしてこのルウを作るきっかけになったTVドラマの話がまためちゃくちゃ面白かったです!
そう、東野圭吾の「流星の絆」。。。
ハヤシライスのお話です!  な訳ありません。笑
が、ハヤシライスの秘伝のルウが殺人事件の鍵にもなっている、というストーリーでした。

それを見て、このレシピを考えだしたという先生は、何者なのか!!?
ただのドラマ好き、、ぢゃないことだけは確かです。 


そして、話を先に進めますと、、笑
蒸し野菜のピクルスも美味しかったです。
e0199245_2347559.jpg




デザートは、りんごのフラン
e0199245_2348289.jpg


e0199245_23484426.jpg


このお菓子の原点で、先生と私の共通の参考本があったことがわかり、ちょっと嬉しかったなあ♪
私も昔、高校生だった頃、そのお菓子の本が大好きで、いつもチーズケーキを作っていたっけ・・・

でも先生はそこから発展して、たくさん研究を重ねられて、今すごい先生になっていらして、、、
かたや私は、何も発展していっていないところが、やっぱり違うんだよな〜〜涙

まあ、まずは真似するところから!!!
って言うもんね!

つべこべ言っていないで、復習復習。  笑



今日も幸せな1日をありがとうございました!

しかし、やっぱ寒かった〜
by kyaracyako-brog | 2014-11-26 23:57 | 習い事 | Comments(0)