クロッカン


寒いですね〜
明日はもっと寒くなるそうですね。
風邪ひかないように用心しなくては!




1990年のドゥニ氏の焼き菓子で、クロッカンを作りました。
e0199245_2142224.jpg


ダックワーズにも似て、素朴な焼き菓子にみえますが、
結構手の込んだお菓子なんですよ!

ヘーゼルナッツ尽くしなんですがね、

生地にはグリエしただけのヘーゼルナッツ、
中のクレームにはキャラメリーゼしたヘーゼルナッツ、
そして、中のクレームはただのバタークリームではなく、クレームパティシエールをベースにした
へーゼルナッツのプラリネを加えたバタームース、、、と

ね、なかなかでしょ? 笑

でもそれだけあって、とても美味しいんですよ。
カリカリッとした食感に、軽いけれどコクのあるバタームースがよく合っています。
e0199245_21531472.jpg


見た目が地味なのに、わ〜っ♡ っていうお菓子と、
見た目は派手で豪華なのに、なにこれ!? っていうお菓子と、どっちがいいかしらねえ。。。笑




久々にふわふわなパンが食べたくなって、豆乳食パンを焼きました♪
e0199245_2223722.jpg


豆乳と有機天然ドライ酵母を使っただけの無添加、
しかも即できるお利口なパンです。

久々のサンドイッチ、美味しかったな〜
by kyaracyako-brog | 2014-12-13 22:14 | イルプルお菓子 | Comments(0)