洋梨とアールグレイのお菓子


今日は冬至でしたね。
柚子湯には入りましたか?

これからは日一日と日が長くなりますが、寒さはまだまだこれからですね??


さて今日は出張レッスンでした。

もう15年くらい続けさせていただいているので、小さかった子供たちもみんな大きくなってしまい、
「もうXmasなんてだーれも家にいないわ〜」
っていう年齢の生徒さんたちがほとんどなので、笑
今年は始まって以来初めて、皆さんのご要望により、
12月ですけど、Xmasケーキ仕様ではない普通のケーキのレッスンにいたしました!

家族の形態もだんだん変わってきますね。。。
うちも4人の子供たちと、主人の両親と8人で賑やかにXmasパーティーをしていた頃をとても懐かしく
想いおこしました。


そんな訳で今日は、
こんなシャルロットにしてみました。
e0199245_23515670.jpg


外身は実に地味子ですが、
中はこんなお洒落な色合いなんですよ〜
e0199245_2353180.jpg


裏庭の優しい陽の光を受けて、洋梨のジュレが透けて、とても綺麗でした♡
お味の方も、このジュレが結構なアクセントになっているんですよ!

バターも一切使わない、この時期にはとても有り難いお利口なお菓子です。
国産の洋梨もとても美味しかったです♪




今日はこのお菓子のご試食の前に、
Xmasの持ち寄りパーティーをしました。

テーブルいっぱいに並べられたご馳走、どれもこれもすっごく美味しかったです!
e0199245_23585013.jpg



今年1年、本当にありがとうございました!
また来年もよろしくお願いいたしま〜す。
by kyaracyako-brog | 2014-12-22 23:59 | ケーキレッスン | Comments(0)