Wマーブル



今日は暖かかったですね!
寒暖を繰り返しながらも、着実に春に向かっている!と思うと
気持ちも軽やかになりますね〜〜


さて今日のレッスンでは、生徒さんのご要望により
チョコレートを使った焼き菓子を2品作りました。

弓田先生が60歳を迎えられた時に、お祝いに作って配られたというチョコレートのパウンドケーキ
メルスィーブルーのパウンドケーキです。

e0199245_2338937.jpg

ふつうなら、生地の1部を取り分けて、ココアパウダーを加えてマーブル状にするんですが、
これは、白生地にはホワイトチョコレート、黒生地にはアメールオールというチョコレートを使い、
ココアは一切使っていない!という贅沢モンなんですよ!

時間が経った方が、チョコレートと生地がなじんで、ずっと美味しくなります♡



そして、こちらもマーブルケーキ。
e0199245_23452699.jpg


これはまたバターを使わずに作る、ちょっと変わった焼き菓子です。
その代わり、スペイン産のマロンのシロップ漬けがたっぷり入り、ガナッシュチョコレートでマーブルにしています。

生地があっさりしている分、栗の美味しさが際立つお菓子です。



似て非なるもの、、、
だからお菓子作りは楽しいです〜





明後日は鎌倉でのレッスンがあります。

おなじみのマクロビの3種ナッツのビスコッティーです。
e0199245_23502960.jpg


お土産用に焼きました♪

もう1種類、オリジナルもお伝えする予定です。



どうか晴れますように・・・
by kyaracyako-brog | 2015-01-26 23:53 | ケーキレッスン | Comments(0)