打越山でのレッスン♪


今朝は寒かった〜

材料や器具など詰めた重いバッグさえも、風に飛ばされそうでした??
でも打越山の頂上は空が澄み渡り、とてもよい晴天に恵まれていました♡



そんな中、ナチュラルスイーツのレッスンをさせていただきました。
メニューは、ガトー・ショコラとビスコッティー

最近のこのブログではおなじみですね!

e0199245_2394253.jpg

ビスコッティーは、粉うさぎのLessonでご紹介した3種ナッツのビスコッティーの他に、
オリジナルで、ジンジャーとアーモンドとキャロブのビスコッティーを作りました。

キャロブチップは、イナゴ豆から作ったもので、マクロビではチョコレートの代用品としてよく使われるものですよね。
その甘みとアーモンドのゴロゴロに、最後に残るジンジャーが新鮮です。



ガトーショコラは、定番の大きさのものと、セルクルリングで作るプティ。
今日は、苺のジュレではなく、フランボワーズのジュレを入れてみました。
それも酸味を効かせたので、チョコとの相性もとてもグッド♪

Jクリームを飾って盛りつけると、こんな感じのお洒落なデザートに♡
e0199245_23185335.jpg


e0199245_23213187.jpg
e0199245_23211689.jpg


それぞれ、中身に見合ったものを飾るのが鉄則ですので、
胡桃入りバージョンにはナッツとチョコを、
フランボワーズジュレ入りバージョンには苺を飾りました。

e0199245_2325890.jpg




オーナーの洋子さんのお野菜たっぷりのランチも、いつもながら本当に美味しかった♡
e0199245_23244193.jpg


そしてまたいつもながら器がどれも素敵なんです!
私のお菓子たちも、素敵な器にのせていただくと、より!?映えますよね〜



そしてスイーツのみなさまの感想・・・
「こんなに美味しいガトーショコラとビスコっティーが、こんなに簡単に出来ちゃうなんて!!!!」
と、とてもびっくりされていました。
喜んでいただけて、私もとても嬉しいです。

早速復習されてみて下さいね!

今日はお寒い中、たくさんの方に来ていただき、本当にありがとうございました♡
次回は暖かくなってから、させていただきますね。
by kyaracyako-brog | 2015-01-28 23:31 | ケーキレッスン | Comments(0)