早い春の陽だまり



ようやく暖かくなってきましたね。
今日は春めいて、まさにお出かけ日和!

私もどこかに行きたかったのですが・・・あいにく仕事??
でも、北陸新幹線が開通して、盛んにTVで金沢や能登をクローズUPしているので、
自分も行った気分♪  うまいもん食べた気分♪ に十分なれました、はい!  笑


今日のような日の名前が付いたお菓子、作りました。

早い春の陽だまり
イルプルのお菓子です。
e0199245_2315085.jpg


ビスキュイ・オ・ザマンドゥは、ほんのりオレンジ風味。。。
クリームは、クレーム・オ・ブール(バタークリーム)にヘーゼルナッツのプラリネ入り。
上に飾るスライスアーモンドも、オレンジ味のシロップでかりかりにローストしています。
それがまた美味しいんです〜

ちまたの軽〜いロールケーキとは全く!! 異なるお菓子。

とにかく心も身体もほっこり♪ あたたかくなるお菓子です。

主人も「こんなケーキは外では食べられない!」と、ぺろりと平らげていました。





こちらは今日のおやつ、和テイスト。
e0199245_23171936.jpg


豆乳アイスに、自家製あんこ♪
そろそろ豆乳アイスの出番?・・・♡




卒業のシーズンで、いただいているご注文で、
今日もたくさんフィナンシェを焼きました。
e0199245_23193552.jpg

e0199245_23195760.jpg



先日の体験レッスンの方にもお話させていただきましたが、
美味しいお菓子を作るコツは、混ぜ方が80%、あとは厳選された材料を使うこと、、なんです!

このフィナンシェは、簡単ですけれど
混ぜの要素がしっかり学べる、本当に美味しい焼き菓子です♡

セットのお菓子、他のも心を込めて作らせていただきますね。。。
by kyaracyako-brog | 2015-03-15 23:30 | イルプルお菓子 | Comments(0)