パート・シュクレが基本♪

末娘が免許を取って初めて運転した車に、一昨日乗せてもらいました。

始めは全身に力が入ってしまったのですが、  笑
一児の母だけあって、安全運転に心がけていたせいか、案外安心して乗っていられました。

昔よく子供たち4人全員乗せて、食べに行っていたお寿司やさんに、
今度は子供の運転で連れて来てもらう・・・って
なんか複雑な気持ちでした。

段々こうして、世代が代わっていくんですね〜

いちよう無事に帰ってこられました!  笑




さて今日もレッスンさせていただきました。



まずは、焼き菓子
ロッシュ・フランボワーズです。
e0199245_0113529.jpg


焼かれたアーモンドのアパレイユが、岩のよう・・・
なんてごっついお菓子!  って思うでしょうけれど、

食べて驚き〜
サツマイモをねり込んだ優しいパートシュクレの中に、フランボワーズジャムを忍ばせていて、
実にお上品なお味のお菓子なんですよ〜

それに、美味しい皮付きアーモンドのカリカリ感が小気味良い♪

ちょっと大きいので、みんなで分けっこして食べるとよいかもです!








そして今月の季節のお菓子で、ライムと生姜のタルト
e0199245_073227.jpg


意外な組み合わせで、他ではなかなか食べられないと思います。

最後、口の中にほのかに残る生姜の辛みと、ライムのジュレの酸味が絶妙♡








どちらのお菓子も、パート・シュクレを美味しく作るのが基本ですね。



とても美味しいと、召し上がっていただいて、
こちらこそありがとうございました。





おうちおやつは、
久々に焼いたコーンミールのスコーン
e0199245_020348.jpg


ときどき無性に食べたくなる、昔懐かしいお味〜

オオカミの口、パックリ!
by kyaracyako-brog | 2015-04-16 23:53 | ケーキレッスン | Comments(0)