幸せを願って・・・


立秋を迎えた途端に、吹く風が変わりましたね〜
お陰で昨晩は、とてもよく寝られました。


今月はレッスンがお休みなので、たまっていること諸々やりたいのですが、
やはりお菓子を作っている私。。。



今日は末娘の誕生日だったので、
ちっちゃいですが、気持ち込めて作りました♡

e0199245_20184044.jpg


3日前にドゥニ氏に教えていただいたばかりのホヤホヤの新作です〜
1日目のお菓子で、一番私が感激したレサンスィエル

ただホワイトチョコのガナッシュ・ア・グラッセが厚くかかりすぎたわあ??
せっかくのピンクとホワイトのコントラストがみえな〜い??

薔薇の飾りも
ドゥニ氏に教えていただいたばかりのパスティヤージュという生地を作ってみました。


娘が来てからでないとカットできない
ので、中身はまた後ほどね!

とにかく23歳おめでとう♡
幸せな笑顔で一年おくれますように・・・ 母の願い。







さてドゥ二氏の講習会、2日目も美味しいお菓子にたくさん出会えました。
毎年同じことを書いているかもしれませんが、
いつもドゥニ氏の流れるような美しい手の動きに心奪われてしまいます。

ボウルに残った生地ひとつも決して無駄にしない細かい心遣い
美味しいお菓子は、こうした美しい心遣いから生まれるのですね!


2日目のお菓子
e0199245_2031857.jpg

フィユテ・クルスティアン・ドゥ・フリュイ・オ・タン・スィトロン
レモンクリームのパイ、夏仕様です。


e0199245_2075576.jpg

ル・プティ・ディック
小さい公爵という名の気品あるお菓子。

これがとても美味しかった〜


e0199245_2092382.jpg

シュルプリーズ・ドゥ・シュー・リュバルブ・フランボワーズ
ルバーブのジャムの入ったマスカルポーネクリームのシュー



e0199245_20112730.jpg

ケーク・エクゾチック
様々なフルーツを使ったパウンドケーキ

e0199245_20123474.jpg





e0199245_20133584.jpg

ロアズィス
ヴェルヴェーヌのアイスとピスタチオのパルフェ

※こちらはイミテーションです。




今年は講習会30周年という節目。
30年間もイルプルのために来日して、教えて下さってきたことに改めて感謝です。


細かい解説からまたたくさんのことを学ばせていただきました。

今年もありがとうございました。
by kyaracyako-brog | 2015-08-09 20:30 | アニバーサリーケーキ | Comments(0)