人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みのイベント

毎年恒例の夏休み子供お菓子教室のイベント、「とみのっちのおやつ教室」
昨日無事に終了することが出来ました♡


子供たちできる簡単なおやつで、しかも時間制限もある中で、
3品のお菓子を作るのは結構ハラハラドキドキで、
無事に予定通り終了できて、しかも子供たちにも大好評だったことに、とってもホッとしています。

まずはハニーレモンドーナッツ
夏休みのイベント_e0199245_1064216.jpg


なんと、30分でできちゃうパンドーナッツです!
しかもたった1㎝の揚げ油でOK!

夏休みのイベント_e0199245_1073875.jpg


上にかけたレモンアイシングがまた大人気でしたよ〜


2品目はアガーを使ったスタンドパックゼリー
夏休みのイベント_e0199245_10105883.jpg

スタンドパックの適当なのが見つかったので、今回はこれに入れてみました。
時間制限とお持ち帰りがあるので、こういうとき、寒天やアガーは常温可能なので、強い見方ですね!

いろんなジュースで是非試してもらいたいです。
おうちの方にもって帰った子供たちがとっても多かったです!




3品目はみんな大好きピザ
夏休みのイベント_e0199245_10143854.jpg


今回、ドーナッツを発酵生地にしたので、ピザはイーストを使わない発酵なしのクリスピーピザに
してみました。

しかもフライパンで!
こねてから食べるまで30分もかからないので、すっごく便利ですよね。
しかもやはり子供たちには一番人気でした!


とっても喜んでパクついている子供たちの笑顔を見ると、何日間かかけていろいろ準備した苦労など
吹っ飛んでしまいますね。

今回もまた多くの地域のボランティアさんのお母様がたにとっても助けられました。
本当に有り難かったです。

午前午後合わせて70名の子供たちが参加してくれました。
卒業生の中学1年生も手伝いにきてくれて、ほんと!戦力になりました。
感謝です〜  涙





このイベントが終わると、私の夏も終わりです。  笑
by kyaracyako-brog | 2015-08-23 10:22 | ケーキレッスン