フロランタンパイ!?



カレ・アルザスィアンという焼き菓子。
これは焼き菓子の中で私が一番好きなお菓子なんです♡

フランスの伝統的なお菓子だそうですが、
初めてこのお菓子に出会ったのは、オーヴォンヴュータンという尾山台の有名パティスリー。
何気なく買って帰り、その美味しさに感動♡♡したのはもう何十年も前!のことです。

その後、イルプルのルセットで自分でも作れるようになり、
今では食べたいときにはいつでも作れます。 笑

2枚のパイ生地の間に、コンフィチュール・フランボワーズをサンドし、キャラメル・アマンドを
表面にのせて再び焼いたお菓子なんです。
(なんせパイ生地好きの私なもんで・・・ハイ!)



今日、プライベートレッスンにみえた生徒さんに、フロランタンを教えてとのご希望を
いただいたとき、パイ生地でできないかな〜と思い、あれこれやってみました!

その結果出来上がったルセットで作ったのがこちらです♪
e0199245_2325678.jpg

普通のフロランタンじゃん!!

そう、本来はクッキー生地で作るところを、パイ生地にしただけなので、
見た目、普通と変わりないフロランタンですが・・・??

パイ生地との相性に生徒さんも大感激して下さいました♡♡

これにコンフィチュール・フランボワーズをサンドすれば、まさにマクロビ版カレ・アルザスィアン!?
また、進化させられるかも〜〜


e0199245_23335823.jpg

生徒さんの作品です。



他に、ホロン
e0199245_23352045.jpg

苺パウダーをつけると可愛い♡


マフィン
もお伝えさせていただきました。
e0199245_23364295.jpg




近々、イベントでお菓子を出されるとのこと・・・
お役に立てて嬉しいです♡


がんばってくださいね〜
お疲れさまでした。
by kyaracyako-brog | 2015-10-20 23:41 | ケーキレッスン | Comments(0)