パンとお菓子



人の手で捏ねるパンは、
全く同じ材料を使っていても、その人その人によって、全然味が違ってくるんです。

それはその人の体質であったり、環境であったり・・・
いろんなことが、パンに現れてくる。。。

そのことをお腹の底から!実感しています。

e0199245_0235288.jpg



今、オーガニック素材にこだわったパンの作り方の修行中の身のわたくしですが、
やればやる程、『手捏ね、低温長時間発酵』のパンの奥深さと面白さにはまっています〜

とはいっても、全然思ったように満足のいくパンが焼けなくて、トホホ??なのですが、
それでも、楽しい〜〜

これはもしかしたら、ケーキにはない面白さかも?・・・です。


上のは、柚子のプレッツェル
ちょっと、課題に行き詰まり、遊んでみました〜
アイシングがてん菜糖なんで、ちょっと何ですけど、、、


手捏ね、長時間低温発酵のパンが自由自在に操れるようになるまで、頑張るぞ〜







さて、
お菓子の方は、たくさんの焼き菓子セットのご注文をいただいて、
目下、仕込み真っ最中〜
e0199245_0351388.jpg


お菓子はお菓子で、もらった方がたが、どんなふうに喜んで下さるかしら♡とか、
召し上がって下さったときに、どんな笑顔になって下さるかしら♡と
想像するだけでも、テンション上げ上げになっちゃいます!

そこはパンとまた違うところで、お菓子には華がありますよね〜



どちらも、没頭できる環境にあることが幸せ♡です。





 
by kyaracyako-brog | 2015-11-14 23:49 | パン | Comments(0)