カリカリが聴こえる・・・



路肩に雪がまだかなり残っている我が家周辺に、遠方から来て下さっている生徒さん達は
驚いていらっしゃいます。

この辺、吉祥寺の田舎なんでしょうかね〜  笑

まだ自転車に乗るのも、ちょっと注意が必要です!


ナチュラルスイーツのレッスン、フランス菓子のレッスンと、
始めさせていただいています。

今日のパイは、
とっても可愛いコンベルサシォン

e0199245_1923537.jpg


生地をかなり薄く伸ばすため、ちょっと大変でしたが、
黙々とめん棒と格闘してくださいました。

たった3㎜の細い紐状のパイを、グラスロワイヤルの上におくだけで、
こんな可愛い割れ方をしてくれるのです♡


カリカリっとしたグラスとともに、アプリコットジャムの酸味と、コクのあるクレームダマンドが、
一緒に口の中に広がります。
まさに会話が聴こえてきましたよ♡


この美味しさに、伸ばしの苦労も吹っ飛んでしまったようですよ〜




もうひとつは、ブーシェ・シャンピニオン
e0199245_19323210.jpg


こちらの伸ばしは、コンベルサスィオンに比べたら、ちょろいもんです〜  笑


パーティーなどにも最適ですよね!
丸いブーシェの方が一般的ですが、四角い方が無駄はでないです。

さてさて、
おかずパイの方は、中身を詰めずに、お持ち帰り♪
今頃、おうちで詰めて、温めて夕食に1品になっている頃かな〜


お疲れさまでした。
by kyaracyako-brog | 2016-01-21 19:41 | Comments(0)